読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DEMINOIR

In Search of Lost Home

グリンチはどうやってぼくのヒーローになったのか 

(ネタバレ容赦なし。『グリンチ』くらいさっさと観ておこう) 子供の頃からジム・キャリーの演じるグリンチが大好きだった。 冗談抜きで、めちゃくちゃ格好いいと思う。 例えば、グリンチの家の中は一見ただの汚らしい洞穴に見えるのだが、そこはグリンチの…

「日本死ね」批判について

流行語大賞に選出された「保育園落ちた日本死ね」というフレーズについて、有村裕子という方(誰だか知りません)の書いたコラムを読んだ。こう書かれている。 しかしながら、「流行語ベスト10」の中には気がかりな言葉もありました。「保育園落ちた日本死…

A YouTuber's Election:CinnamonToastKen "WHO DID I VOTE FOR | Maybe Moving to Australia"

youtu.be (注意!この記事は、動画投稿者CinnamonToastKenの発言を一字一句正確に訳したものではなく、選挙についての発言を簡単に要約しただけ。動画を観るときの参考にすらならないかも。ご了承ください) ・今日は投票日。投票に行った。もう投票した?…

『スーサイド・スクワッド』はわりと好き。どちらかというと。

しばらく前に『スーサイド・スクワッド』を観た。 はっきり言って、中途半端な映画だった。退屈することはなかったにせよ、まず、ほぼすべての主要登場人物の物語を詰め込もうとして、つまり映画として何がいいたいのか?の部分が不鮮明。こういう映画で大事…

古代ギリシャ展

東京国立博物館の古代ギリシャ展に行ってきた。 上野の美術館・博物館に足を運ぶのは久しぶり。思いつきで行ったが正解だった。 特別展についての博物館による詳細はこちら。 www.tnm.jp 個人的には第1章から第3章までの展示が面白かった。 それぞれ新石器…

小林喜巳子の版画

ぼくの親戚の小林喜巳子は、コミュニストであり、芸術家であり、版画を作る。 祖父母宅に、彼女の大きなアトリエがある。 そこには、彼女の版画集が数セット置いてある。彼女の弟である祖父に教えてもらい、いちセットだけ実家に持って帰ってきた。 いくつか…

日本のかっぱ話

ブログ一回目なので適当に。 子ども時代の愛読書。 児童文学作家・須知徳平による『日本のかっぱ話』。 表紙の奴、ちょっと怖い。 かっぱとヒトとの関係にスポットライトを当てた話が多数収録されている。もちろんかっぱとは何かという説明にも多くのページ…